北原シェフのイタリア料理 マジックの世界
0

    ブカルッポ フェリーチェは、本格的イタリア料理に打ち込んで40年の巨匠 北原シェフが

    手掛けるだけあってパスタの種類も本当に豊富なのです。

    今日は、パスタをより感動して召し上がって頂くのにとっても役に立つ知識を書いてみます。

    まず パスタの語源は「紐(ひも)」の意味である「パスゴ」から来ています。
     小麦を水や卵で練って作ったものを言うのですが、

    ブカルッポ フェリーチェでは、特性の糖質制限ための全粒粉の生の手打ちパスタもオーダー出来ます。

    さてパスタは、2種類 生の手打ちパスタと乾燥パスタがあります。
     更に 興味深かったのは、

    本場 イタリアでは、パスタの品質に関してはイタリアでは法律によって定められているのです!

    流石!!の一言 

    そして 勿論 本格イタリア料理のブカルッポ フェリーチェは、この法律に従っているのです。
    •    デュラム小麦を使用していること。
    •    人工着色料、保存料を使用しないこと。
    •    卵入りパスタは、デュラム・セモリナ(粗挽き)100gに対して全卵が5個以上使用されていること。

     

    カッペリーニ(髪の毛のよう) 断面が丸、直径0.9mm。

    カッペリーニ・ダンジェロ[Capellini D'Angelo]とも呼ばれています。

    これは、冷製パスタによく似合います。

    私の大好きな 忘れられない一品です。

    キャビア(フランス産)をたっぷり乗せた とろけるお味のとびっきりオシャレなパスタ。(上)

    タラの蒸焼きパプリカのソース  紅芯菜(こうしんさい)とラルドを上からそっと添えて

    (上品な旨味の味わいです。)

     

    紅芯菜(こうしんさい)とは、ちょっとみたこともない野菜ですね。

    赤い茎に黄色い花がいっぱい咲いている作物です。この赤い茎も食べられるのです。

    ラルド(イタリア語: lardo)は豚の脂肪をさすイタリア語。また、豚の背脂を塩漬け  
    一般レベルではもちろん希少なものですが、

    調べてみましたら イタリア料理店のメニューでも、なかなかお目にかかれない逸品に用いられていて

    その数知れず・・!

    都内の有名店や高級で扱うものなのです。

    posted by: 副院長 | イタリア料理の巨匠 北原シェフの世界 | 19:00 | comments(0) | - |
    マリアージュ(1周年記念コース)は、ご機嫌がいっぱい
    0

      JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

      マリアージュ(絆 結婚) イタリア料理の老舗「ブカルッポ」と「フェリーチェ」がコラボして

      1周年での 特別 記念企画メニュー 期間限定の7月31日まででしたが

      価格もお手頃 内容が素晴らしいとのことで このコース料理を継続してほしいとのお客様からの

      ご希望で マリアージュ2 として 内容に少し変化を持たせて10月まで継続することになりました。

      今日のブログは、マリアージュ2の内容は毎日変化するので、昨日のお客様が「美味しい!」を連発され

      イタリアのシャンパンと一緒に召し上がったメニューをご紹介いたします。

      人気トマトのゼリーのカプレーゼ
      自家製鶏皮のサルシッチャ(イタリア語でソーセージ)

      歯ごたえが適度にあって 美味しい シャンパンににぴったり
      小さなカップに入っているには、牛ホルモンのグラタン

      揚げピザの生地が中にそうになって ラザニアの雰囲気


      松茸のフェトチーネ パルメザン風味

      「これは、旨い!」との一言 松茸の香りと歯ごたえが上品でチーズとのマッチングがとろける美味しさを

      「イタリアは、トリュフとかキノコの良さを引き出すこだわりがあるけど 本当だね」との会話が・・・

      季節と言えば・・・

      夏牡蠣をレモンと最上級のバージン オリーブ油で頂くのも 素敵ですね。

      粋な逸品だと思いました。氷の上で衣をヒラヒラさせながらの舞を連想しました。

       

       

      posted by: 副院長 | ワインにピッタリの逸品 | 19:12 | comments(0) | - |
      アワビのイタリア料理
      0

        ブカルッポ フェリーチェは、常にstagione(スタジオーネ) 季節のという意味。旬なものが出てきます。

        では、まず前菜から

         

        アワビのカルパッチョ2色のソース(アワビの肝と赤ピーマン)アンチョビとニンニク
        不思議なくらいの甘味と旨味があって驚きました。絶品!

        ワインが進みま〜す!(笑)オシャレな涼しげなガラスのお皿で・・

        「普通は、アワビの肝って苦いのだけどどうやったのですか?」

        北原シェフが、その秘訣をチラリ・・・ 

        アンチョビー と ニンニク にあるそうです。

        スパゲティ ペペロンチーノ(チベットの岩塩で)

        これも 旨い!どうりでファンが多い訳だ。


        冷製牛肉ローストのフルーツサラダ

        フルーツが可愛くて 酸味と甘みが牛肉とマッチして ゴウジャス!


        こんな素敵な料理にブカルッポ・フェリーチェで出会えると 1日 ルンルン気分ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

        posted by: 副院長 | イタリア料理の巨匠 北原シェフの世界 | 19:30 | comments(0) | - |
        マリアージュ(1周年記念コース)は、ご機嫌がいっぱい
        0

          昨日は、外は猛暑とすごい湿度 でも2重ガラスに囲まれたブカルッポ フェリーチェは、

          素敵なボサノバを聞きながらの快適空間 

          他のお客様もワインに会話が弾み 美味しいを連発して召し上がって

          頂けました。一周年記念のマリアージュのコースは、人気ですね。

          スタジオーネという季節の旬を活かしながらのメニューですから日替わりメニュー

          となっていて いつでも楽しめますね。ではそうしたメニューの一部をご紹介します。

          インサラータ カッポーネ(若鶏のサラダバルサミコ風味)干しぶどう 入り

          これが、食欲を刺激し 早朝テニスで汗を流した私には、「体に良い!」を感じ取った一品


          ウナギのトマトとマスカルポーネのソース和えリングイネ ゴボウのフリット ミョウガ しそが上に

          これは、口に含んだ食感と 噛んでお口の中に絶妙なハーモニーがゴボウとミョウガとシソ 

          これが隠し味のように広がって 

          う〜ん 不思議なさっぱり感 そして噛むと超元気がでてくる スーパーエネルギーが充電される実感


          マグロの中トロに 特性ペーストを載せて 

          これは、「ワイン ワインでしょ!」の最高メニュー


          桃とトマトのカペリー二 (髪の毛の様に細いという意味)
          ホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルの凄すぎるマッチング 桃の甘さと滑らかさが加わって

          モー とろけちゃうわ の一品ですね。

          何か今夜は、いい事ありそうな予感のホルモンが、この組み合わせには、潜んでいるのです。

          (コレはあくまで栄養医学的な見地での体の中の化学変化に言及)


          牛のフィレ肉 ブルベリーソースで ナイス!

          パンに合わせて良し、

          ワインに合わせて良し!文句なしのまた 食べたくなる逸品

           

          さて 今度は、何が出てくるか? 楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
          ヤッパリここは、本格イタリアのリゾート体験ですね。
           

          posted by: 副院長 | イタリア料理の巨匠 北原シェフの世界 | 13:23 | comments(0) | - |
          美しい「森のフルーツ生ハム」盛り合わせ
          0

            久しぶりのブログの更新で とても嬉しいです。

            本当に素敵な逸品を頂きながら、感動して・・・の毎回の北原シェフのイタリアンです。

            まず 一皿目

            フルッダボスコ 森のフルーツと生ハムの出逢い 

            メロン 黒スグリ  ブルーべリー  ラズベリー イチジクの上にたっぷりの高級生ハムがベールのように掛けられて

            とっても可愛い おしゃれな世界です。

            器も涼しげで 蒸し暑い今日をすっかり忘れてしまいました。

            人参のグラッセも歯ごたえが良く、そしてほんのりと噛むと甘さが中からキューって・・

            抱きしめられた 甘いキスの味のよう

            気分は、「森のフルーツ」の名前の通り 森の中 木漏れ陽の下の小道を散策しながら

            木に実っている黒スグリやラズベリーをほうばって 笑いながら

            思わずスキップしたくなっちゃう。オゾンの森林浴の感じた そんなひと時でした。

            二皿目

            ジャコとズッキーニのペペロンチーノ

            これは、文句なし パーフェクトの食感とパンチの効いた粋なお味

            私 数あるシェフのパスタメニューの中で 一押し としての惚れ抜いている逸品です!

            あー 全ての人に食べさせてあげたいです。

            三皿目

            モデナ風豚ヒレカツ トマトとチーズ重ねて蒸し焼き バジリコ風味

            これは、日本人 特に大好きでしょう!

            慣れ親しんだ不思議な懐かしさを感じるでしょうね。

            ブカルッポ・フェリーチェでアットホームを体感していただける

            心憎い演出だと感心しました!

            posted by: 副院長 | イタリア料理の巨匠 北原シェフの世界 | 18:46 | comments(0) | - |
            糖質制限ダイエット イタリア料理 第2弾
            0

              糖質制限ダイエット 第2弾

              料理研究家でもある北原シェフは、今 時代のニーズにお応えして糖質制限ダイエットとして

              全粒粉を使った自家製パスタを使った 美味しいイタリア料理をご希望の方にご提供しております。

              日本そばを思わせるような自家製だからこそ出来る ここだけにしかない冷たいパスタです。糖質40%カット

              本場 イタリアでの修業を積んだ北原シェフだからこそ出来る イタリア文化と日本文化の融合の世界なのです。

              甘味のあるフルーツトマトとバルサミコとアンチョビ バジリコのソース 

              歯ごたえがあって さっぱりとした風味の中に地中海の風を感じさせるような爽やかパスタでした!

              新感触です!体にとっても良い・・・という感じが伝わってきます。

              そして よく噛む毎に すごく深い旨味が出てきました。

              「シェフ これイケますね!」

              と思わず 手をたたいて拍手しちゃいました。

              次は、柔らかな牛背肉のソテー フランス産サマートリュフのソース そら豆のゴルゴンゾーラチーズ風味

              これは、ご機嫌で 多くの人に愛されてきた トラディショナルの大人のお味

              ワインの香り 少しの甘味を感じる熟成させたソース 

              シェフの秘伝 フォンドボーが旨さを底から押し上げていますね。

              ヨーロッパで宝石とも称された 人を夢中にさせた 不思議な香りを放つ「トリュフ」(写真下)

              サマーと言っても やっぱりその食感と風味は、素晴らしい・・・・

              優雅な上品な そして質の良い時間が過ぎていきます。

              本当に 幸せ・・・美味しいものを美味しい感じて リラックスしながらの会話を楽しみ食事する

              是非 こうした贅沢な ラグジュアリーな時間を 皆様にも過ごしていただきたいですね〜💖

               

              posted by: 副院長 | 自家製パスタで糖質制限ダイエット  | 17:02 | comments(0) | - |
              糖質制限ダイエット・・ブカルッポ フェリーチェで
              0

                今日は,健康に良い そして糖質制限ダイエットの耳寄りなお話。

                北原シェフは、料理研究家でもあり 私が、分子栄養学指導師という事もあって

                健康料理を2人で追求して その試作品を昨日 ランチで頂きました。

                パスタを自家製で作れるから 実現できた一皿です。

                初めての食感が、めっちゃ 素敵!

                 

                小麦は、ご存知のように表皮、胚芽、胚乳からできています。

                通常のパスタで使用する小麦粉は、表皮、胚芽を取り除いて 胚乳だけから作られているのです。
                表皮、胚芽、胚乳には、食物繊維やビタミン、大事なミネラルが多く含まれています。

                しかしこれを取り除いてしまうと 残るのはほとんど糖質分なのです。

                勿論 薄力粉 中力粉 強力粉によって多少の違いはあるものの、大体成分の70%が糖質なのです。

                それに対して全粒粉は、表皮、胚芽、胚乳をすべてすり潰して粉にするので 食物繊維やビタミン、大事なミネラルが豊富なのです。
                小麦粉が、100gあたりの糖質が 約70gです。
                全粒粉は、糖質 約57g 
                またGI値(血糖値の上昇速度)も薄力粉GI値 60 全粒粉GI値 45
                こうした観点から 糖質制限ダイエットを考えている方には、全粒粉を使用したパスタは、朗報なのです。

                しかも 歯ごたえが、シッカリしていて 美味しい・・・是非 お試しください!

                パスタなのに 食感が、日本そばを連想するような香り・・・

                イタリア風多国籍とも申しましょうか 

                諸外国を凌駕したローマ帝国の豊かな気分になりました。諸条件を満たして進化する

                ※全粒粉入りのパスタ フェトチーニ  フランス産の野生のアスパラガス パルミジャーノチーズ風味で

                糖質 約20%カット

                ※マグロとルッコラのカルパッチョ

                 

                posted by: 副院長 | 自家製パスタで糖質制限ダイエット  | 20:18 | comments(0) | - |
                記念日 「母の日」ブカルッポ フェリーチェで
                0

                  ブカルッポ フェリーチェで サプライズの「母の日」のプレゼントをしたい とのことで先週あたりから

                  そうしたステキな目的でのご利用やご予約をいただいております。

                  記念日 人生のメモリーに関われるステージとしてブカルッポ フェリーチェをご利用いただくってぴったりですね。

                  テーブルに置かれたキャンドルのようなライトから 柔らかな光が広がり 大きな窓からは、夜景は、駅前の43ビル

                  また金華山とライトアップされた岐阜城 ・・すごくロマンティックです。

                   

                  ゆっくりとしたボサノバ調のセクシーな音楽 ハートがとろける美味しい料理 リラックスな空間

                  ここは、まさしく リゾート体験ができる リストランテなのです。

                  先回の婚活パーティーで5組のラブラブペアーが 誕生したけれど・・・

                  こうしたムードの空間が一役買ったかもしれませんね。

                  ※アスパラガスとカラスミのインボルティーニ(牛の背肉ロール巻き)蜂蜜とマルサラワインソース

                   

                  先日 全国TV(正月特番)で放映された「国民的グランプリ」で 一流の北原シェフを

                  料理長として構える ブカルッポ フェリーチェを「羨ましくなるお店」として 紹介された

                  ことに興味を持ってご来店くださった方にお会いしました。

                   

                  「画面の想像以上 期待を超えていました。とっても美味しかったです!」

                  と とっても嬉しいコメントを頂きました。

                   

                   

                  posted by: 副院長 | 夢みる魔法が振りかけられてる逸品 | 13:17 | comments(0) | - |
                  ブカルッポ・フェリーチェ感謝祭 マリアージュ1周年記念特別企画
                  0

                    JUGEMテーマ:美味しいイタリアン♪

                    ゴールデンウィーク 中盤です!

                    皆様 いかがお過ごしでしょうか?

                    実は、院長は、歯科医業の他に もう一つ仕事を持っておりまして

                    「釣りの釣行記を書く 釣り新聞の記者」なのです。

                    時々 記事が掲載されますと原稿料も頂いていております。

                    (でも 腕は良くても歯医者の方が断然上手なので 漁師や釣り記者としての収入では、生活できませんが・・・笑)

                     

                    過去には、35キロの超高級魚 「クエ」の大物を釣り上げたプロ顔負けの腕前なのです。

                    (院長室に その写真が飾られております。しかしこの大物は、人生の2番目のものでして、1番は、妻である私だそうです。

                    確かに 私の方が、○○キロ勝っております。・・・爆笑)

                     

                    さて今回もこのゴールデンウィーク中 毎年 恒例の八丈島に遠征 船をチャーターして釣り三昧 

                    新しいリールを買って 万全の態勢で乗り込んでおります。

                    (本人は、ブカルッポ フェリーチェの魚仕入れ担当の仕事と言って張り切っております・・・)

                     

                    シェフも釣果を興味津々で楽しみにしております。しかし 遠征費を考えると かえって高いものにつくのでは・・・

                    などと言う 一部の心配する声をよそに 早速 景気の良い情報が入ってきました!

                    ※メダイ 白身魚で美味しい 60センチ 10キロ

                     

                    今朝 院長自ら釣って来たトレトレのメダイ  八丈島からクール便で届きました。

                    すると なんと北原シェフは直ぐにさばいてランチでご対面?!

                    今日のランチにもう出てきてくれたのです!!!

                    「これが、朝届いたという あの写真のメダイ?」

                    ビックリした顔の私に

                    サービスも兼ねて働いてくれいるベテラン調理師のSさんが

                    「シェフは、60センチのメダイ(高級魚)をアッと言う間にさばいてしまって カッコ良いです!凄い!」

                    って満面の笑みで答えてくれました!

                    ワーォ 凄い贅沢 究極のフレッシュスペシャルランチ

                    絶品!!!

                     

                    ※メダイのフロレンス風グラタン シチリア風野菜炒め 松の実入りのカポターナ白ワインソースを敷いて

                     

                    メダイとグラタンの間にアスパラガスが入った凄く粋な それでいて旨味のある甘さ

                    「これは、美味しい!スペシャルだわ! ボーノ!」

                    と私が 感動の声を上げると 

                    シェフが 

                    「これをマリアージュ祭の特別企画として大サービスしましょう!」

                    って満面の笑みで腕組みしながら提案してくださいました。

                    「エッ??」 

                    いつものコース料理「ローマの休日」のメインを魚or肉の1品で選ぶのに その両方をお付けして

                    更に6800円を5000円(税抜き)でご提供しようと言うのです!

                    私の頭の中の計算では、完全赤字の筈ですが・・・

                    ここは、北原シェフの男意気! OKだそうです。

                    これはすごい企画ですよ!

                    しかも魚は、目の白くなったようなものではなくて 八丈島直送の人魚もビックリのプリプリお魚たち!

                    この季節で岐阜の老舗本格イタリア料理店ブカルッポと

                    宮殿の中のリストランテ フェーリチェが マリアージュ(結婚)して、

                    お陰様で1周年 !特別企画

                    院長自ら釣り上げてきた八丈島から直送の新鮮な魚を普段の1品(お肉)のメインの

                    スタンダードコース 「ローマの休日」のコース料理にプラス(2品)して、

                    5000円(税抜き)で 日頃の感謝を形にしてご提供いたします。

                    題して「マリアージュ・スペシャル コース」です。

                    期間限定 7月末まで

                    どうぞ この機会に ご来店下さい。

                    posted by: 副院長 | 超お得な驚きの企画 感謝祭 | 16:57 | comments(0) | - |
                    40年の実績を持つイタリア料理の巨匠・・・すごい人なんやねぇ!・・・そうなんやぁ!
                    0

                      コメット歯科ビルの最上階、岐阜城と鷺山、そして岐阜市内を眺望する位置にある

                      本格イタリア料理「ブカルッポ・フェリーチェ」・・・

                      そこの料理長の北原伸二は様々なガイドブックで、イタリア最高のレストランと評価を受けている

                      「リストランテ・ヴィッサーニ」で修業した経験と、その他、数多くの有名店・評判店を網羅した後、

                      岐阜市内で「ブカルッポ」を開業し、今や 北原伸二は料理人として40年の実績を重ねるに至りました。

                      岐阜のグルメの間では知らない人はいないと言われています。

                      昨日のお昼に、お食事に来店されたお客様のご夫婦もその(長年のファン)お一人でした。

                      レストランのパンフレットを見て、経歴や、TVでも”イタリア料理の巨匠”として紹介されているのを

                      改めて知って

                      「すごい人なんやねぇ〜!」

                      「そうなんやぁ〜! やっぱりね・・」

                      と驚きと納得の声を上げておられました。

                      説明を改めて聞くと、物の価値がすごーく分かる様になるという事はありますよね。

                       

                      今日のお料理は、お口の中でとろけて広がった 極上の旨味のクルミのソースに包まれた牛ヒレ肉

                      ※牛ヒレソテー クルミソース

                      これは、うっとり 本当にセクシーな大人の甘さ 牛ヒレ肉のソテーの上のたっぷりクルミは、

                      そのシャキシャキ感が牛ヒレ肉の柔らかさを演出して 

                      この極上ソースは、ノッテェロ イタリアのリキュールをベースに仕立てたとのこと 

                      日本料理から中華料理、その他 色々な国のお料理を自分のものとして・・・

                      ”美味しい”を追求しています。

                      陽気で明るく人生を楽しむ”イタリア人の心”をお料理に反映させて、

                      豪華で最高のイタリア料理を皆様に 味わっていただくことが出来ます。

                       

                      posted by: 副院長 | イタリア料理の巨匠 北原シェフの世界 | 16:52 | comments(0) | - |